演習林 >八ヶ岳・川上演習林 >森の恵み会 >今後のイベント

今後のイベント

 このページでは次回やその後のイベントを案内します。一般参加募集と書かれていないイベントは会員限定ですが、会員外の方も見学できます(ただし1回限り、詳しくはこちらを参照)。

2017年9月23日(土)牛乳パック苗作り

 使用済みの牛乳パックを利用してミズナラの苗を作ります。種子(どんぐり)は八ヶ岳演習林で拾います。牛乳パックに植えて2年育ててから恵みの森構内に植え付けます。小学生でもできる作業ですので、一般の方や家族連れを歓迎します。
 去年作った牛乳パック苗も一部を抜いて根の張り方などを確認してみましょう。来年からは植え付けも経験できるようになるはずです。
 野辺山周辺にはヤツガタケトウヒなどの希少な針葉樹が分布しています。氷河期の生き残りだそうです。これらについても牛乳パック苗を作ることを目指して井波さんが種を採れるところを探しています。なかなか難しいのですが、もし種が採れたら針葉樹にも挑戦します。

開催日時:2017年9月23日(土・祝)
プログラム:10時前より事務所(管理棟)にて受付開始、10:10から簡単な説明の後、八ヶ岳演習林(事務所から八ヶ岳側に数キロメートル)へ車で移動して、まずどんぐりを拾います。その後、恵みの森へ戻って牛乳パックに土を入れてどんぐりを埋めます。昼食は事務所にて。終了は15時頃の予定。
集合場所:筑波大学八ヶ岳演習林管理棟(恵みの森構内)
服装・持ち物:昼食・飲み物・雨具・手袋・タオル。野外活動ができる服装。できれば1Lの牛乳パック10個程度(上部以外を開いていないもの)。
事前連絡:参加する方はなるべく前日までに事務局までご一報いただけると助かります。
その他:小雨決行です。

2017年度のイベント予定

 5月13日に行われた総会において、今年度のイベント予定が一部修正のうえ、承認されました。皆さん、忘れないうちにカレンダーに書き込んで日程を確保しましょう。

年月日イベント主な場所備考
2017年5月13日(土)総会・ミズナラ植栽・山菜採り恵みの森(終了)
2017年7月16日(日)ヤマネ観察会川上演習林(終了)
2017年8月5日(土)動植物調査恵みの森(終了)
2017年9月23日(土)牛乳パック苗作り八ヶ岳演習林
恵みの森
一般参加募集
2017年12月10日(日)薪割りのすべて恵みの森講師に土屋氏
2018年2月11日(日)アニマルトラッキング川上演習林前日にアイスキャンドルフェスティバル
翌日が祝日、一般参加募集

↑ PAGE TOP