演習林 >八ヶ岳・川上演習林 >森の恵み会

筑波実験林  八ヶ岳・川上演習林  井川演習林  恵みの森  森の恵み会

「八ヶ岳森の恵み通信」のNo. 3が発行されました!

 会報「八ヶ岳森の恵み通信」のNo. 3が完成しました。会員には郵送またはメール添付でお送りしていますが、左のメニューにある「森の恵み通信」からもpdfファイルをご覧いただけます。
 先日の動植物調査や会員のリレーエッセイなど、一般会員からの原稿をたくさんいただいています。井波さんが川上演習林で撮影してきた表紙の写真もなかなか見応えがあります。ぜひご覧ください。

次回は10月9日(日)に牛乳パックでミズナラの苗づくり(一般参加者歓迎!)

 次回のイベントの日時が決まりました。3連休の中日、10月9日(日)です。ミズナラのどんぐりを集めて牛乳パックに植え付けます。今回は会員外の一般参加も歓迎します。小学生でも十分できますので、ご家族連れでどうぞ。
 詳しくは「今後のイベント」ページをご覧ください。
 今年は8年に1回しかないキシャヤスデの大発生にも出会えるかもしれません。八ヶ岳演習林の近くではすでにキシャヤスデの大発生が始まっています。スタッフブログをご覧ください。

8月6日・7日には動植物調査で学生気分!

 8月6日(土)には13名でトラップの設置、7日(日)には22名で哺乳類・昆虫・草本植物の調査を実施しました。学生実習よりも真面目な定量調査です。特に昆虫や植物では種の同定が難しく、時間が足りないところもありましたが、皆さん、貴重な経験になったかと思います。今後は少しスタイルを見直しつつ毎年続けていく予定です。
 すでに杉山さんが演習林のスタッフブログに写真付きの報告を書いてくれています。大学の一斉休業などで少し遅れましたが、「過去のイベント」ページにも報告を上げていますし、「会員向け情報」では調査データもダウンロードできます。

調査サンプル・データ分析のお手伝い歓迎!

 哺乳類では自動撮影カメラの画像解析、昆虫ではピットフォールトラップで捕獲された昆虫の同定と分析がまだ終わっていません。これらの続きをやってくれる方を募集します。
 昆虫の同定は、八ヶ岳演習林の実験室で行います。図鑑や顕微鏡などは提供しますので、平日に限りますが、マイペースで進められます。同定後の入力や分析は自宅ででもできます。哺乳類の画像解析はパソコンがあれば自宅で可能です。動物の同定は終わっていますので、頭数や写真の出来を入力します。
 やってもいいよ、という方は森の恵み会事務局までご連絡ください。

サポーター会「八ヶ岳森の恵み会」の会員募集中!

 八ヶ岳・川上演習林が管理している3か所の森で、楽しみながら森林資源や自然について学び、活用する「八ヶ岳森の恵み会」が2016年4月に発足しました。
 3か所の森とは、事務所のある14haの「恵みの森」、そこから2kmほど北西側にある80haの「八ヶ岳演習林」、事務所から4kmほど南東側、シャトレーゼスキーリゾートの隣にある190haの「川上演習林」です。
 3か所の位置は八ヶ岳・川上演習林位置図(グーグルマップ)でご覧いただけます。

会員になるには

 「八ヶ岳森の恵み会」の趣意書規約をご確認の上、下にある「八ヶ岳森の恵み会 会員登録申込書」に記入して、電子メールの添付ファイルか郵送でお送りください。メール添付の場合、できればワード版をお使いください。平日に事務所に直接持ってきていただいてもかまいません。
 一般会員の方は年会費2,000円が必要です(ほとんどを保険代に充てます)。筑波大学の学生は無料で会員になれます。詳しくは会員登録申込書をご覧ください。

  1. 八ヶ岳森の恵み会 会員登録申込書(ワード版、26kb)
  2. 八ヶ岳森の恵み会 会員登録申込書(pdf版、169kb)

※会費振込先(払込手数料は各自でご負担願います)
 郵便局の払込用紙にて:記号番号=00530-9-102585、名称(加入者名)=八ヶ岳森の恵み会
 銀行から:店名=〇五九店、種目=当座、口座番号=0102585
 カタカナ書きの名称=ヤツガタケモリノメグミカイ

会員になる前に様子を見てみたい方は

 規約などだけではどんな会かなかなかイメージできないかと思います。そこで、1回に限って会員にならずにイベントに参加していただけることにしました(2016年8月より)。イベントの予定は「今後のイベント」をご覧ください。
 参加の際には、万一の際の保険対応のために見学申込用紙に住所氏名等をご記入いただきます。参加後に会員になっても良いと思われた場合には、その場で入会手続きができます(後日でも可能)。

お問い合わせ

  1. 電子メール:yatsugatake.megumi@gmail.com
  2. 電話:0267-98-2412(八ヶ岳・川上演習林、平日08:30-17:15)