演習林 >八ヶ岳・川上演習林 >森の恵み会

筑波実験林  八ヶ岳・川上演習林  井川演習林  恵みの森  森の恵み会

会報「八ヶ岳森の恵み通信 No. 5」が発行されました!

 少々予定より遅れましたが、今年度の会報第5号が発行されました。今回は表紙の写真も提供者が変わっていつもと違う雰囲気です。もちろん、きれいな紙面にイベント報告や会員紹介など、盛りだくさんです。
 実物は森の恵み通信(一般公開)ページからご覧ください。メール会員の方にはメール添付でもお送りしていますが、森の恵み通信(会員専用)から、印刷したものと同じ見開きで、より解像度の高い会報をダウンロードできます。

12月11日(日)には薪づくりで盛り上がりました!

 年内最後のイベント、「薪づくりのすべて」は、八演スタッフ4名を含めて29名という過去最大の参加者数でした。何しろ、参加者の半分以上が薪ストーブユーザで、マイチェーンソー、マイ斧がずらりと並ぶという、なかなか壮観なイベントになりました。
 詳しくは演習林のスタッフブログ「過去のイベント」ページをご覧ください。

次回は2月26日(日)に「冬のアニマルトレッキング」です

 冬はアニマルトレッキング(動物の痕跡観察)に絶好の季節です。雪のおかげで動物の足跡や食べ痕、糞が簡単に見つかります。雪の森を歩いて痕跡の主を探りましょう。森の恵み会1年目の最後のイベントです。ぜひご参加ください。
 詳しくは「今後のイベント」ページをご覧ください。

会員交流用にグループチャットを始めました!

 森の恵み会の会員同士でメッセージや写真を交換できるグループチャットを始めました。チャットワークという外部サービスを使います。メール会員には案内が届きます。
 詳しくは「チャットワークの利用について」のページをご覧ください(2016/11/28更新)。会員にお知らせしてあるユーザ名とパスワードが必要です。

調査サンプル・データ分析のお手伝い歓迎!

 哺乳類では自動撮影カメラの画像解析、昆虫ではピットフォールトラップで捕獲された昆虫の同定と分析がまだ終わっていません。これらの続きをやってくれる方を募集します。
 昆虫の同定は、八ヶ岳演習林の実験室で行います。図鑑や顕微鏡などは提供しますので、平日に限りますが、マイペースで進められます。同定後の入力や分析は自宅ででもできます。哺乳類の画像解析はパソコンがあれば自宅で可能です。動物の同定は終わっていますので、頭数や写真の出来を入力します。
 やってもいいよ、という方は森の恵み会事務局までご連絡ください。

サポーター会「八ヶ岳森の恵み会」の会員募集中!

 八ヶ岳・川上演習林が管理している3か所の森で、楽しみながら森林資源や自然について学び、活用する「八ヶ岳森の恵み会」が2016年4月に発足しました。
 3か所の森とは、事務所のある14haの「恵みの森」、そこから2kmほど北西側にある80haの「八ヶ岳演習林」、事務所から4kmほど南東側、シャトレーゼスキーリゾートの隣にある190haの「川上演習林」です。
 3か所の位置は八ヶ岳・川上演習林位置図(グーグルマップ)でご覧いただけます。

会員になるには

 「八ヶ岳森の恵み会」の趣意書規約をご確認の上、下にある「八ヶ岳森の恵み会 会員登録申込書」に記入して、電子メールの添付ファイルか郵送でお送りください。メール添付の場合、できればワード版をお使いください。平日に事務所に直接持ってきていただいてもかまいません。
 一般会員の方は年会費2,000円が必要です(ほとんどを保険代に充てます)。筑波大学の学生は無料で会員になれます。詳しくは会員登録申込書をご覧ください。

  1. 八ヶ岳森の恵み会 会員登録申込書(ワード版、26kb)
  2. 八ヶ岳森の恵み会 会員登録申込書(pdf版、169kb)

※会費振込先(払込手数料は各自でご負担願います)
 郵便局の払込用紙にて:記号番号=00530-9-102585、名称(加入者名)=八ヶ岳森の恵み会
 銀行から:店名=〇五九店、種目=当座、口座番号=0102585
 カタカナ書きの名称=ヤツガタケモリノメグミカイ

会員になる前に様子を見てみたい方は

 規約などだけではどんな会かなかなかイメージできないかと思います。そこで、1回に限って会員にならずにイベントに参加していただけることにしました(2016年8月より)。イベントの予定は「今後のイベント」をご覧ください。
 参加の際には、万一の際の保険対応のために見学申込用紙に住所氏名等をご記入いただきます。参加後に会員になっても良いと思われた場合には、その場で入会手続きができます(後日でも可能)。

お問い合わせ

  1. 電子メール:yatsugatake.megumi@gmail.com
  2. 電話:0267-98-2412(八ヶ岳・川上演習林、平日08:30-17:15)