演習林 >八ヶ岳・川上演習林 >森の恵み会 >過去のイベント

過去のイベント

 このページでは過去のイベントの報告を新しいもの順に掲載します。演習林のスタッフブログにはもっとたくさんの写真を使って紹介していますので、ぜひご覧ください。

動植物調査は充実の「実習タイム」

 8月5日(土)に夏の定例イベントである恵みの森動植物調査が行われました。一般会員9名、学生会員1名、教職員会員3名の合計13名の参加があり、皆さんとても熱心でした。
 まず、前日の夕方に杉山さんをリーダーとする精鋭部隊4人でシャーマントラップ40個が設置されました。今年はトラップ内に「チータラ」と油揚げ(+水分補給用にキュウリ)、寄せ餌として周辺にキャットフードをまくという贅沢三昧。去年の5か所(アカネズミ4、ヒメネズミ1)を上回る捕獲が期待されました。が、意外にもアカネズミ3匹と、去年より少なめでした。トラップの口が閉じていたに何も捕まっていないトラップや、口は開いたままで餌がなくなっていたトラップがあったので、少し取り逃したのかもしれません。


赤子といっしょにいたヒメネズミ

シャーマントラップと塩ビ製巣箱の点検
 動物調査では、杉山さんがあちこちに架けている塩ビの巣箱も点検しました。元来はヤマネ用ですが、ヤマネのいない恵みの森では3か所でヒメネズミが入っていました。うち2か所では大人1匹とまだ毛の生えていない赤ちゃんがたぶん4匹ずついました。
 午後は動物班も植物調査に合流しました。昨年と同じ場所に設けた2か所の調査ライン沿いにそれぞれ1m四方の方形枠を4個置いて、中の植物種を同定してその被度(上から見た専有度)を記録するという本格的なもの。
 その場でわからないものは採集してセミナー室に持ち帰り、図鑑とにらめっこして同定しました。最後の頼みは「生きた植物図鑑」である井波さんなのですが、皆さん、ヒントだけをもらって頑張って調べていました。
 湿生植物ゾーンでは、去年に比べてススキの優占度が急速に高くなっているようで、湿生植物の回復にはつながっていません。一方、2年前にストローブマツという常緑針葉樹の高木を伐採した跡地では、植栽したミズナラの定着・成長が思わしくないこともあって、いろんな草本の花が咲くちょっとしたお花畑状態になっていました。ただし、調査ラインはそのごく一部なので、データには現れないかもしれません。

ワイワイガヤガヤ、植物調査

調査途中にも井波さんから植物の学習

ヤマネ観察会は2頭のかわいいヤマネに大満足!

 7月16日(日)に川上演習林で開かれたヤマネ観察会では、午前と午後に1匹ずつ、ヤマネを観察できました。巣箱を開けても逃げないので、参加者は全員ゆっくり観察できたと思います。
 通常の高さの巣箱のほか、ハシゴなどを使わずに6mの高さに巣箱を設置して地上から手軽に点検する方法や、サーマルモニターを使ってヤマネなどの温血動物がいるかどうかを巣箱を開かずに確認する方法など、今回担当してくれた杉山さんの準備やサービスも素晴らしいものでした。
 私は鳥の研究者なので、もっときれいな鳥やかわいい鳥もいると思うのですが、このあどけないかわいさには勝てないかもしれません。
 参加者数は、一般会員17名、学生会員2名、教職員会員4名、一般非会員3名の合計26名でした。演習林スタッフブログや会報No.008にさらに詳しい報告があります。


サーマルモニターを説明する杉山さん

やっぱりかわいいヤマネ

2017年度総会が無事終了

 2017年度総会が5月13日(土)に八ヶ岳演習林管理棟にて行われました。雨の中、一般会員22名、学生会員2名、教職員会員5名(合計29名+児童1名)の参加を得て、活動報告・会計報告や今年度のイベント予定、役員が承認されました。
 総会後に予定していたミズナラ苗の植栽は、当会始まって以来初めての雨天中止となりましたが、代わって杉山技術職員のヤマネレクチャーを聞くことができました。その後は雨も小康状態となって、構内の散策・施設見学と多少の山菜採りも楽しんでいただきました。
 今年度は、会員からの要望もあって、イベントの日程をすでに決めました。詳しくは「今後のイベント」をご覧ください。

さらに以前のイベント報告は下記から

  1. (2017年)5月13日(土)2017年度総会が無事終了
  2. (2017年)2月26日(日)雪がなくても「冬のアニマルトレッキング」は楽しめました
  3. (2016年)12月11日(日)にはには薪づくりで盛り上がりました!
  4. (2016年)林業体験教室と鳥類標識調査、お手伝いありがとうございました!
  5. (2016年)10月9日(日)には牛乳パック200本以上にどんぐりを埋めました!
  6. (2016年)8月6日・7日には動植物調査で学生気分!
  7. (2016年)7月17日の演習林見学会は天候に恵まれました
  8. (2016年)5月15日の設立総会と山菜を楽しむ会は盛況でした

↑ PAGE TOP